moimoi

静岡市清水区のジュネルサロンmoimoiの情報発信ブログです♪

あずかりやさん★オススメ本紹介

こんにちは

小澤みくです♪

 

今日ご紹介するのは

まるで絵本のようにあたたかい小説

『あずかりやさん』です

 

1日100円でなんでも預かるあずかりやさんを営む

盲目の男性の日々が描かれているお話です

 

まずあずかりやさんという職が面白いですよね

 

「どんな人が利用するんだろう?」と読み進めていくと

モノを預ける人の背景に深い人間ドラマがあり

ほっこりしたりほんのり切なくなったりします

 

そういった話が店主の視点ではなく

店主の周囲にあるモノの視点で描かれているのが

この本の魅力のひとつだと思います

 

第1章はお店の入口にあるのれん視点で話がはじまります

f:id:moimoi-jewnel:20190813102118p:plain

斬新!

のれんが自我を持って

のれんが見える範囲で

のれんが知っている世界の中で店主を語るので

店主はこの世界に生きる人のように見えるのですが

どこかファンタジックな雰囲気があるんです

 

そのおかげか絵本のような文体で

スラスラ読めちゃうんですよね

 

読書に苦手意識を持っている中高生でも

ストレスなく読めると思います♪

今の時期は読書感想文なんかにもいいんじゃないでしょうか 

 

勿論大人にだってオススメしたい!

社会に揉まれて疲れた心が癒されますよ~ 

 

『あずかりやさん』

ぜひ手にとってみてください♪