moimoi

静岡市清水区のジュネルサロンmoimoiの情報発信ブログです♪

iPhoneのバッテリーを無償で交換してもらえるらしい…

こんにちは

小澤みくです♪

 

愛用しているiPhoneXの画面端に

緑のラインが入ってしまったので

「これは新品と交換してもらえるのでは…?」

とわくわくカメラのキタムラへ向かったわたくし

 

というのも

最近充電の減りが早いな~

って悩んでたんですよね

 

本体を交換しれもらえれば

緑のラインが消えるだけでなく

バッテリーの悩みも解決しちゃうので

ラッキー♪と思ったのですが

 

店員さん

AppleCare+に加入されているので

 無償でディスプレイを交換しますね」

 

あ、ディスプレイだけ交換なんてできるんだ…

 

無念。

 

私 「バッテリーはそのままか~」

旦那「残念だったね」

私 「うむ…」

店員「バッテリーがどうかしました?」

私 「最近減りが早いので、

   本体交換してもらえたらラッキー♪

   と思ってたんですよ~」

店員「バッテリーの交換もできますよ」

私 「なんと」

店員「場合によっては無償です」

私 「なんと」

 

店員さんによると

私の場合バッテリーの最大容量が79%を切ると

無償で新しいものと交換してもらえるとのことなのです!

 

注)AppleCare+の加入が関係しているかも知れません

 全員に適応されるかは分かりませんのでご注意ください

 

さて

ここで私は

「バッテリーの最大容量って何?」

となりました

 

話を聞くと

バッテリーが劣化していくと新品のときよりも

充電できる容量の最大値が減っていくらしいのです

 

私はてっきり充電が減るスピードが速まっているのかと思ったのですが

充電できる容量が減っているんですね!

ご存知でしたか?

私が知らなかっただけ…?

 

バッテリーの最大容量は

簡単に確認できますので

ご存知ない方のためにご説明いたします♪

 

 

 

バッテリーの最大容量の確認方法

 

設定を開いてバッテリーを押す

f:id:moimoi-jewnel:20190814100904j:plain

 

バッテリーの状態を押す

f:id:moimoi-jewnel:20190814100910j:plain

 

最大容量を確認

f:id:moimoi-jewnel:20190814100916j:plain

私のiPhoneはまだ83%だったので

無料で交換してもらえるまであと4%減る必要がありました

 

83%でも交換はしてもらえるのですが

ウン千円かかるそうなので

79%になるのを待って交換したいと思います♪